スポーツ

  • HOME
  • > 北海道コンサドーレ札幌 vs MIOびわこ滋賀(天皇杯2回戦)

北海道コンサドーレ札幌 vs MIOびわこ滋賀(天皇杯2回戦)

こんにちは。

 

昨日はサッカー観戦に行ってきました。

天皇杯2回戦、北海道コンサドーレ札幌とMIOびわこ滋賀の対戦です。

 

2018年6月6日(水)19時キックオフ 札幌厚別公園競技場

天皇杯2回戦 北海道コンサドーレ札幌 vs MIOびわこ滋賀

 

日が落ちるのも遅くなってきて、19時を過ぎてもまだこれくらい明るい札幌です。

夜でも程よい気温でとても気持ちのいい時期ですね。

 

リーグ戦とは違い、毎試合が一発勝負の天皇杯。

それゆえに、必ずしも強いチームが勝つわけではないのがおもしろいところです。

1回戦はアマチュアチームや都道府県の代表チームが対戦し、

勝ち上がったチームは2回戦でJ1やJ2のチームと対戦します。

(組み合わせによっては2回戦がJリーグのチーム同士の対戦になるところもあります)

コンサドーレは、1回戦で勝利した滋賀県代表のMIOびわこ滋賀と対戦しました。

 

北海道コンサドーレ札幌は現在J1で18チーム中5位ですが、

MIOびわこ滋賀は現在JFLで16チーム中7位ということです。

J1がプロサッカーの最高峰リーグとすると、JFLはアマチュアサッカーの最高峰リーグと言えます。

 

試合はなかなかチャンスがつくれず前半を0-0で終えました。

MIOびわこは選手みんながよく走り、果敢に攻めてきました。

後半はその疲れもあってか、コンサドーレがボールを持って攻める時間が続きます。

なんとかゴールを…と思っていたところで後半11分にジェイ選手のゴール!

けれどその16分後に失点をして追いつかれてしまいます。

が、さらにその1分後にドリブルをしてきた内村選手が相手選手を引きつけて、

フリーになっていた都倉選手へパスをしてゴールが決まりました!

試合はそのまま2-1で北海道コンサドーレ札幌が勝利しました。

ぎりぎりでしたが勝てて良かったです(笑)。

 

試合後に、MIOびわこの選手たちがコンサドーレのサポーター席へ挨拶に来てくれました。

試合が終われば同じサッカーを愛する者同士、そこに敵・味方のボーダーはありません。

そんな光景にスポーツの良さを感じて、爽やかな気持ちになりました。

 

天皇杯3回戦は来月、J2のアビスパ福岡と対戦することになりました。

頑張って勝ち上がっていってほしいですね。

ワールドカップを挟んで、次の札幌での試合は7月18日(水) 19時キックオフ

場所は今回と同じ札幌厚別公園競技場です。

対戦相手は昨年リーグ優勝をした川崎フロンターレです。強い相手なので楽しみです。

引き続き、北海道コンサドーレ札幌を応援していきます!

 

 

 

関連記事

札幌の天気

  • 今日

    曇のち雪

    曇のち雪

    5℃ / --℃

  • 明日

    雪

    2℃ / -2℃

  • --℃ / --℃