イベント情報

  • HOME
  • > アニメ 夏目友人帳展

アニメ 夏目友人帳展

イベント情報

2020.06.19

2020.07.17

2003年の初出当初から多くの読者を魅了してきた緑川ゆきの代表作「夏目友人帳」の展覧会

 

アニメ 夏目友人帳展

TVアニメ・劇場版の「夏目友人帳」の世界を楽しめます。

 

アニメ 夏目友人帳展とは

優しさと切なさの溢れる描写が話題となり、2003年の初出当初から多くの読者を魅了してきた緑川ゆきの代表作「夏目友人帳」のTVアニメシリーズ・劇場版の制作資料や、劇中に登場した切り絵の展示、主人公の夏目貴志の部屋を再現したコーナーや妖に名前を返すシーンを実際に体験できるコーナーなどが登場する展覧会です。
展覧会では夏目貴志役の神谷浩史さん、ニャンコ先生・斑役の井上和彦さんによる音声ガイドや、描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズなども登場し、夏目友人帳の世界を楽しめる内容となっております。
また、札幌会場限定の入場特典として、偶数日にはニャンコ先生のステッカーを、奇数日にはトリプルニャンコ先生のステッカーが配布されます。

【展示内容】
・原作者・緑川ゆき複製原画展示
表紙や予告カット、劇場版やパッケージ特典イラストなどの複製原画を展示。
・アニメ「夏目友人帳」の歩み
2018年にアニメ化10周年を迎えた「夏目友人帳」の歩んできたこれまでの歴史をイラストと共にご紹介。
・「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」アニメーション制作資料
劇場版の絵コンテ、アフレコ台本、アニメーション原画などの映画の貴重な制作資料を展示。
・切り絵の世界
「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」で登場したホノカゲ、夏目レイコの切り絵の実物を公開。
・実寸大・斑フォトスポット
夏目の目線を体感しながら実寸大の斑と撮影ができるフォトスポットです。
・ニャンコ先生映像集
第一期から第六期までのアイキャッチをまとめたアイキャッチ集や、ニャンコ先生のかわいい姿を収めた映像を壁一面で公開。
・藤原家・夏目貴志の部屋
主人公「夏目貴志」の部屋を再現したコーナー。部屋の中には実寸大のニャンコ先生も登場。
・巳弥の桜
続・夏目友人帳第9話「桜並木の彼」で登場した妖の巳弥(ミヤ)が大切にしていた絵画の桜並木が咲き誇る様子を壁一面に再現。
・妖大図鑑
作品に登場した多くの妖たちが一所に集まり、夏目の目線で妖たちの大きさを体感できるコーナーです。
・夏目組犬の会フォトスポット
夏目を慕う、犬の会のメンバーと写真が撮れるフォトスポット。
・名を返す場所
夏目貴志と同じように、妖へ名前を返す体験が出来るスポット。
・実寸大・友人帳
収められている妖の名前まで忠実に再現した友人帳を展示。

【チケット料金】
ローソンチケットにてお買い求めいただけます。
■前売り券
一般 1100円
高校生 700円
中学生 500円
音声ガイド 700円
■当日券
一般 1300円
高校生 800円
中学生 600円
音声ガイド 700円

【URL】
https://natsumeten.com/

 

アニメ 夏目友人帳展の日程

2020年は
7月22日(水) ~ 8月10日(月・祝)
となっております。

 

会場

丸井今井札幌本店 大通館9階催事場 (北海道札幌市中央区南1条西4丁目13日の出ビル8F)

 

時間

10:30~19:30
※入場は終了の30分前まで、最終日は18:00終了 

 

関連記事

の天気

  • --℃ / --℃

  • --℃ / --℃

  • --℃ / --℃