• HOME
  • > さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり

イベント情報

2019.07.27

2019.07.24

北海道最大のお祭り

 

さっぽろ雪まつり

世界三大雪まつりのひとつでもあります。

 

さっぽろ雪まつりとは

カナダのケベック・ウィンター・カーニバル、中国のハルビン氷祭りと並ぶ、世界三大雪まつりのひとつであり、北海道最大のイベントです。
毎年、国内外から約200万人もの人が訪れ、大通公園の1~12丁目の約1.5kmに渡り、大小さまざまな雪像が並び、すすきの会場では氷像やアイスバーなどが登場し、つどーむ会場では巨大な滑り台や雪を楽しむイベントなどが行われます。
メインとなる大通公園の会場では、雪像にプロジェクションマッピングを映し出し、白い雪に映える音と光の迫力満点の雪像や、国際雪像コンクール、など様々な雪像の他にも、北海道の食の広場などが開設されており、海鮮料理や北海道のソウルフードなどグルメブースなども登場。
特に、プロジェクションマッピングによる雪像の演出は、2013年に実施されて以来、あまりの人気ぶりに翌年から会場が増設されたほど人気があります。
また、雪像コンクールでは雪像の制作過程を見学することができます。
すすきの会場では「氷を楽しむ」をテーマに、幻想的な氷像が立ち並び、氷像に触れたり、乗ることができるふれあい広場や、氷の女王との撮影会、インスタ映え間違いなしのイルミネーションロードなど、すすきのならではの催しが開催され、つどーむ会場では大人から子供までが年齢関係なく、北海道の大自然の雪とふれあうをテーマに、巨大な雪の滑り台やチューブスライダーなど北海道ならではの体験ができる会場としてにぎわっています。

 

さっぽろ雪まつりの日程

2020年は
1月31日(金)~2月11日(火)
となっております。

 

会場

大通公園 (西1丁目~西12丁目)
すすきの (南4条通りから南7条通りまでの西4丁目線(駅前通り)市道)
つどーむ (札幌市東区栄町885番地1)

 

時間

大通会場 常時(ライトアップは22:00まで)
すすきの 常時(ライトアップは23:00まで、※最終日は22:00まで)
つどーむ 9:00~17:00

 

関連記事