イベント情報

  • HOME
  • > さっぽろオータムフェスト2019

さっぽろオータムフェスト2019

2019.08.28

イベント情報

日本最大級のグルメイベント

 

さっぽろオータムフェスト2019

北海道の味覚が大通公園に集結します。

 

さっぽろオータムフェスト2019とは

2008年に始まった毎年約200万人が参加する日本最大級のグルメイベント。
2007年に、「秋に賑わいのあるイベントを開催したい」という札幌市担当者と地元有識者・市民・学生との間で懇談会を実施し、7月中旬から行われるさっぽろ夏祭りと11月中旬から開催されるさっぽろホワイトイルミネーションの間を埋めるかのように開催され、当初は大通公園の5~8丁目で開催されていましたが、現在では大通公園1丁目、4~8丁目、10丁目、11丁目を使用し、さっぽろ大通りビアガーデンと同じ規模で開催されています。
「北海道・札幌の食」をテーマに、北海道内各地のご当地グルメやお酒、各市町村自慢の特産品や札幌市内のお店のシェフの自慢の味など北海道の秋の味覚が一堂に集結し、エリアごとに会場の雰囲気が異なり、期間によって入れ替わるお店もあるのであちこちを食べ歩くのが楽しいイベントでもあり、テントのある席などもあるので雨を気にせずに北海道各地の食を楽しむことができます。

 

さっぽろオータムフェスト2019の日程

2019年は
9月6日(金)~9月29日(日)
となっています。

 

会場

大通公園1丁目、4~8丁目、10丁目、11丁目

 

時間

10:00~20:30 (LO20:00)

 

1丁目会場 さっぽろオクトーバーフェスト2019

札幌の姉妹都市であるドイツのミュンヘンにある世界最大のビール祭り、「オクトーバーフェスト」の雰囲気を、札幌のシンボルでもあるテレビ等の下で楽しめる会場です。
普段は味わう機会が少ないで人気の樽生ビールや道内各地のクラフトビールと一緒にドイツの郷土料理や道産食材を生かした料理とともに味わうことができます。
会場内にはドイツの伝統ある民族衣装の「ディアンドル」を着用したスタッフや音楽ライブも開催されます。

 

4丁目会場 「おもてなし」と「情報発信」さっぽろウェルカムパーク

北海道内の旬の素材を使った料理やドリンクを提供するとともに、オータムフェストのエントランス会場としての情報や北海道内の観光情報を発信している会場です。
今年は北海道の定番メニューや肉、魚介類はもちろんジビエ料理やシメパフェ、スイーツにお酒などたくさんの美味しい料理とともに「おもてなし」と「情報発信」をお届けします。

 

5丁目会場  北海道じゃらんPRODUCE HOKKAIDOラーメン祭り2019 in さっぽろ& 喰い倒れ広場

道産小麦を使用し、道内各地の食材を活かして作られた「北海道じゃらんプロデュース」のラーメン店が全道各地から大集合。
地産地消にこだわった様々なメニューを提供し、「喰い倒れ広場」らしくラーメン以外にも道内各地のご当地グルメや、今年からオープンするサッポロクラシックや黒ラベルなどの札幌ならではのビールが味わえる「サッポロクラシックステーション」、連日売り切れ続出の「まるやまめろん」のメロンパンに大人気のタピオカなどなど「喰い倒れ広場」だからこそのメニューやバラエティの多さが自慢の会場です。

 

6丁目会場 あおぞら×ほしぞら収穫祭6丁目はーべすとバザール

札幌で人気の話題店が集まる6丁目会場は会場巡りにぴったりな片手グルメが並ぶ「ワンハンドストリート」や目の前で焼き上げたアツアツのピザが楽しめる「あおぞら×ほしぞら バル」など北海道の秋をテーマにした自慢のグルメが大集合!
ズワイガニをたっぷり使ったどんぶりや6丁目会場から生まれる新しい札幌のソウルフードなどなど和風からエスニックまで様々なジャンルのグルメやスイーツなどが登場し、インスタ映えも間違いなしのメニューで会場を盛り上げます。

 

7丁目会場 大通公園7丁目BAR

道産の原料を使い、北海道で醸造することにこだわったワインや清酒、ビールに焼酎、果実カクテルなどの北海道産にこだわった北海道のお酒が大集合する会場です。
今年は道産ワインや道産清酒のラインナップがパワーアップ!
もちろんお酒に合う料理も登場し、道内各地の名店の味を味わいながら爽やかな秋の風を感じることができます。
さらに、屋台コーナーやスイーツコーナーもパワーアップして展開しており、お酒を心行くまで楽しんだ後はスイーツで締めるなどの楽しみ方もできる会場です。

 

8丁目会場 さっぽろ大通ほっかいどう市場

各市町村のご当地グルメが大集合し、各地のふるさとの味や特注品などが楽しめる会場です。
4期に分かれて出店店舗が変わるので気になるグルメやスイーツがある方はメニューの確認と会期をお忘れなく!

 

10丁目会場 Oh!ドーリファーム“お肉じゅっ丁目”

牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉にジビエなどなど「肉」にまみれたお肉たっぷりの会場です。
今年も会場内は人気アウトドアブランドの「LOGOS」と完全タイアップし、キャンプをしているかのような雰囲気に包まれ、今年は多くの出店店舗が道産チーズと 「肉×チーズ」の料理を提供します。
そして、この会場ではお肉と野菜を一緒に楽しむベジボウルが今年も登場し、おいしいグルメとかわいいボウルがマッチした見た目でも味でも満たされるどんぶりご飯なども登場します。

 

11丁目会場 THE Autumn ー食のクリエイトステージー

北海道・札幌の美味しいを、生産者や料理人とともに楽しめる会場です。
札幌市内外のにんきてんのシェフが日替わりで道産食材を使用して特別料理を提供する「Chef’s STAGE」や道内の高校生が地元の食材を活用した商品を企画・開発し、魅力的な商品で北海道の食へのこだわりを発信していく「チャレンジオータム」などの毎年人気の企画が今年も開催されます。
また、11丁目会場では野菜ソムリエによるコラボトークイベントや北海道産のナチュラルチーズを北海道を含む世界25ヶ国以上のワインやシードルとご一緒に楽しめる企画、札幌市内及び札幌近郊の農業者による野菜の直販とオータムフェストでしか食べることのできない飲食メニューが販売されます。
直販ではとれたてのものだけが販売されますので、期間中何度も行きたくなるような会場です。

 

関連記事

札幌の天気

  • 今日

    晴時々曇

    晴時々曇

    23℃ / 15℃

  • 明日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃

  • --℃ / --℃